posted by admin on 7月 10

自宅にソーラー発電のためのパネルを設置したいという方は多いと思います。
ですがどんな小さいタイプでも業者に依頼すればそれなりの料金がかかってしまうもの。

だったら、”自作”で取り付けてみませんか?!
実はソーラーパネルはDIYで気軽に取り入れられることから、今高い人気があると言われているんですよ。

たとえば自作ソーラーパネルの種類が豊富な『オフグリッドソーラー』というサイトの場合、お安いものだと35000円から購入することができます。
ちなみにこちらの業者はオフグリッドシステム研究を国立大学法人名古屋大学と共同で開始しており、システム普及のための基礎データ取得に着手しているのだそう。
実績だけでなく信頼性もあるのではないかと思いました。

パネル以外にも、
・ソーラーパネルと冷蔵庫セット
・充電コントローラー
・DC/ACインバーター
・バッテリーモニター
などラインナップも多数。
初心者の方は最初は設置までに時間がかかってしまうかもしれませんがサイト上にもわかりやすい設置方法が記載されているので参考になりますよ。

また、オフグリッドシステムの解説セミナーが定期的に開催されていますので、お近くにお住まいの方はそちらに足を運んで専門的な知識を身につけるというのもおすすめです。

Leave a Reply

Business Orange Wordpress theme by
E-Themes